修繕に関する問い合わせ

Q1.修理の費用負担区分について、教えてください。
A1.

住宅の修繕には、皆様にご負担していただく修繕と、世田谷区が負担する修繕があります。詳しくは、入居時にお配りしている「住まいのしおり」をご確認ください。
Q2.エアコンの設置について、教えてください。
A2.

エアコンの設置は、皆さまのご負担となります。エアコンの設置について申請は不要ですが、建物の構造などにより設置できる条件がありますので、窓口センターへお問い合わせください。
Q3.インターネットの契約について、教えてください。
A3.

インターネットサービスのご利用にあたっては、お客様からサービス提供事業者へ申込みいただくことになります。
Q4.住戸の最大契約容量(アンペア)について、教えてください。
A4.

住戸の最大契約容量については、住宅や間取りによって異なります。容量を上げたい場合は、窓口センターへお問い合わせください。
Q5.結露の対策について、教えてください。
A5.

暖房を使用する季節になると、居室内に結露が発生しやすくなります。結露を放置すると、カビが繁殖し、健康に悪影響を及ぼすこともあります。また、水滴により壁や家具などが汚れたり、傷んでしまいます。以下を参考に、結露の対策をしてください。

  • 換気をする
    • ・定期的に窓を開け、押入れもこまめにふすまを開けて、部屋を暖めすぎない
    • ・入浴後は、浴室の扉を閉めて、換気をする
  • 湿気を溜めない
    • ・家具を壁から離して置き、押入れにスノコを敷く
    • ・室内に洗濯物を干すのはなるべく控える
    • ・お湯を残した浴槽はフタをする
    • ・加湿器の使い過ぎに注意する
  • 水滴対策
    • ・窓や壁にできた水滴はこまめに拭き取る
    • ・結露防止グッズを利用する(結露防止シート・吸水テープなど)
Q6.原状回復について、教えてください。
A6.

退去時、原則として入居時の状態に戻してください。不注意等により破損したものや汚れたものは、補修するのにかかった費用を負担していただくことになります。家財道具等をはじめ、全ての所有物を搬出してください。原状回復がされていない場合は、それにかかった費用を請求いたします。