修繕に関する問い合わせ
- Q1.修理の費用負担区分について、教えてください。
- A1.
住宅の修繕には、皆様にご負担していただく修繕と、世田谷区が負担する修繕があります。詳しくは、入居時にお配りしている「住まいのしおり」をご確認ください。
- Q2.エアコンの設置について、教えてください。
- A2.
エアコンの設置は、皆さまのご負担となります。エアコンの設置について申請は不要ですが、建物の構造などにより設置できる条件がありますので、窓口センターへお問い合わせください。
- Q3.インターネットの契約について、教えてください。
- A3.
インターネットサービスのご利用にあたっては、お客様からサービス提供事業者へ申込みいただくことになります。
- Q4.住戸の最大契約容量(アンペア)について、教えてください。
- A4.
住戸の最大契約容量については、住宅や間取りによって異なります。容量を上げたい場合は、窓口センターへお問い合わせください。
- Q5.結露の対策について、教えてください。
- A5.
暖房を使用する季節になると、居室内に結露が発生しやすくなります。結露を放置すると、カビが繁殖し、健康に悪影響を及ぼすこともあります。また、水滴により壁や家具などが汚れたり、傷んでしまいます。以下を参考に、結露の対策をしてください。
- 換気をする
- ・定期的に窓を開け、押入れもこまめにふすまを開けて、部屋を暖めすぎない
- ・入浴後は、浴室の扉を閉めて、換気をする
- 湿気を溜めない
- ・家具を壁から離して置き、押入れにスノコを敷く
- ・室内に洗濯物を干すのはなるべく控える
- ・お湯を残した浴槽はフタをする
- ・加湿器の使い過ぎに注意する
- 水滴対策
- ・窓や壁にできた水滴はこまめに拭き取る
- ・結露防止グッズを利用する(結露防止シート・吸水テープなど)
- 換気をする
- Q6.原状回復について、教えてください。
- A6.
退去時、原則として入居時の状態に戻してください。不注意等により破損したものや汚れたものは、補修するのにかかった費用を負担していただくことになります。家財道具等をはじめ、全ての所有物を搬出してください。原状回復がされていない場合は、それにかかった費用を請求いたします。