区営住宅とは

世田谷区が都営住宅のうち比較的小規模な団地の移管を受けたり、民間住宅を借り上げるなどして、公営住宅法に基づく区営住宅として供給するものです。住宅に困っている低所得の世帯を対象としています。
このため、他の民間賃貸住宅とは異なり、入居者資格が定められており、いろいろな制限がありますので、この案内書をよくお読みになったうえで、お申込みください。

区営住宅の種類

本センターが管理する区営住宅等は、平成 29 年 4 月 1 日現在で62団地あり、総戸数は1,598戸です。

区営住宅

種類 用途
高齢単身者向け住宅 住宅に困っている高齢者に、高齢者向け住宅(シルバーピア)として提供しています。
単身者向け住宅 住宅に困っている単身者に提供しています。
障害単身者向け住宅 住宅に困っている障害単身者に提供しています。
高齢者2人世帯向け住宅 住宅に困っている高齢者世帯に、高齢者向け住宅(シルバーピア)として提供しています。
一般世帯向け住宅 区内に居住していて、住宅に困っている世帯に提供しています。
高齢者・心身障害者世帯向け住宅 区営住宅の1階部分を改修の上、高齢者・心身障害者世帯に提供しています。
障害者世帯向け住宅 住宅に困っている障害者世帯に提供しています。
車いす世帯向け住宅 住宅に困っている車いす世帯に提供しています。
子育て世帯向け住宅 住宅に困っている子育て世帯に提供しています。
ひとり親世帯向け住宅 住宅に困っているひとり親世帯に提供しています。
※ひとり親世帯とは(1)または(2)のいずれかに該当することが条件です。

  • 申込者本人に配偶者がいないこと(内縁、婚約者を含む)
  • 配偶者から暴力を受けた被害者で1または2にあてはまる方
  • 配偶者暴力相談支援センターでの一時保護または婦人保護施設において保護を受けてから5年以内の方
  • 配偶者に対し裁判所から接近禁止命令または退去命令が出されてから5年以内の方

区立ファミリー住宅

種類 用途
子育て世帯向け住宅※期限付き入居住宅 住宅に困っている子育て世帯に10年以内の定期使用として提供しています。
高齢者2人世帯向け住宅 住宅に困っている高齢者世帯に、高齢者向け住宅として提供しています。

区立高齢者借上げ集合住宅

種類 用途
高齢者2人世帯向け住宅 区が借上げた民間賃貸住宅を高齢者向け住宅(シルバーピア)として、住宅に困っている高齢者世帯に提供しています。

区立特定公共賃貸住宅

種類 用途
家族向け住宅 中堅所得層の家族を対象とした住宅です。

区営住宅の管理について

世田谷区営住宅は、平成 29 年度より、民間機関である東急コミュニティーが指定管理者として委託を受け、世田谷区住宅等窓口センターを設置して、直接的な対応や日常的な施設管理業務を行っています。

世田谷区営住宅等窓口センター所在地:世田谷区用賀4-13-3

電話:03-6805-6523

FAX:03-6805-6573