- Q1.住宅を返還(退去)します。何か手続きが必要ですか。
- A1.
「住宅返還届」の提出が必要です。併せて、室内の荷物等をすべて持ち出された後に退去立ち会い日を決めて、一緒に損傷箇所等の確認を行い住宅の鍵すべてを返却していただきます。
- Q2.使用者が死亡しました。1人で住んでいたため、どうしたらよいですか?
- A2.
「住宅返還届」の提出が必要です。6ヵ月程度でお部屋の片付けをしていただき、住宅返還の手続き後に住宅の鍵をすべてお返しください。
- Q3.住宅を返還(退去)しますが、立ち会いは必要ですか。
- A3.
必要となります。(居室内の損傷箇所等の確認を一緒に行います)窓口センターへ連絡の上、退去立ち会いの日程を決めてください。
- Q4.住宅を返還(退去)しますが、電気・ガス・水道等の契約はどうすればいいですか。
- A4.
契約している各事業者に、退去の連絡をしてください。また、自治会があれば退去することを連絡してください。
- Q5.月の途中で住宅を返還(退去)する場合、住宅使用料(家賃)はどうなりますか。
- A5.
返還日(退去日)までの日割りの住宅使用料(家賃)をいただきます。
- Q6.玄関鍵を交換していますが、問題ありませんか。
- A6.
問題ありません。現在お使いの鍵をすべてお返しください。