- Q1.収入報告とは何ですか。
- A1.
世帯の収入に応じた住宅使用料を決定するために、毎年提出していただく重要な手続きです。
- Q2.収入報告書は、毎年いつ提出すればいいですか。
- A2.
毎年6月に送付しますので、6月末日までに提出してください。マイナンバーカード(個人番号)を提出されていない方は、住民票と住民税課税証明書等、必要書類を同封し返送していただきます。
- Q3.返送した収入報告書は、いつからの住宅使用料を決めるものですか。
- A3.
翌年度(4月)からの住宅使用料(家賃)になります。
- Q4.収入報告書の結果通知は、いつ届きますか。
- A4.
毎年2月下旬頃に、「収入認定通知書兼使用料決定通知書」を送付します。
- Q5.退職・廃業・転職した場合、住宅使用料の見直しができますか。
- A5.
住宅使用料の見直しができる可能性があります。窓口センターへお問い合わせください。
- Q6.転職し「給与支払証明書」が必要と言われたため、用紙がほしいです。
- A6.
窓口センターへお問い合わせください。書類を郵送いたします。
- Q7.現在の勤務先で給与が下がりました。住宅使用料(家賃)は見直しができますか。
- A7.
原則として、見直しはできません。